1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

チャットボットで質問する

※AIによる自動応答です。
質問を文章やキーワードで入力して下さい。

サービスについて

dマガジンとは?
dマガジンとは、月額制の雑誌読み放題サービスです。スマートフォン・タブレット・PCで利用できます。
利用するために必要な条件や契約を教えてください。
dマガジンのご利用に際しては、以下の機種やご契約が必要になります。

  • 1.dマガジンの対応機種であること。
  • 2.dアカウント(ビジネスdアカウントも含む)を持っていること。
  • 3. dマガジンをご契約されていること。
ドコモ以外の回線のユーザーは利用できますか?
dアカウントをお持ちであれば、他社回線やWi-Fiをご利用の方もご利用いただけます。
アプリをダウンロードしなくても利用できますか?
dマガジンアプリがなくても、ブラウザでdマガジンWebサイトへアクセスしてご利用いただけます。なお、dマガジンWebサイトを利用する際は、インターネット環境がオンラインとなっている必要があります。
dマガジンWebサイトで雑誌を読む方法は以下の通りです。

  • 1.dマガジンWebサイトに「ログイン」する
  • 2.お好きな雑誌を選択
  • 3.雑誌詳細ページにある「今すぐ読む」を選択
  • 4.ブラウザビューアが立ち上がり、雑誌を閲覧できます

  • ※弊社からお送りするメルマガ等にてリンク先をご覧いただく場合、dマガジンアプリが必要な場合があります。あらかじめスマートフォン/タブレットのdマガジンアプリをダウンロードしてからご覧ください。
PCやスマートフォンなどのブラウザでもサービスを利用できますか?
各種端末にあるブラウザからでもdマガジンサービスをご利用いただけます。

  • 1.dマガジンWebサイトに「ログイン」する
  • 2.TOPページよりお好きな雑誌を選択
  • 3.雑誌詳細ページの「今すぐ読む」を選択
  • 4.ブラウザビューアが立ち上がり、雑誌を閲覧できます

なお、対応機種/推奨ブラウザにつきましては「対応機種一覧」ページよりご確認ください。
文字や画像のサイズを変更できますか?
ビューア画面をダブルクリック/ダブルタップすると拡大できます。 また、アプリではピンチイン/ピンチアウトや、左右の画面端を長押しすると表示されるスライドバーを操作することで、お好みのサイズに拡大・縮小が可能です。
対応機種/推奨ブラウザを教えてください。
対応機種一覧」より確認できます。
海外でdマガジンを利用できますか?
dマガジンは日本国内向けサービスのため、海外でのご利用については保証いたしかねます。ご了承ください。
ブラウザで、「ページ未検出」とメッセージが出る、または、雑誌の表紙や「今すぐ読む」が表示されず、雑誌を読むことができません。
以下の手順をお試しください。

  • ・ブラウザのキャッシュクリアやCookieの削除
  • ・dアカウントログアウト後、再度ログイン
  • ・セキュリティーソフトや広告非表示設定の確認

  • ※推奨ブラウザは「Chrome 79 以降」です。「Chrome」にて閲覧が可能かをご確認ください。
dマガジンWebサイトから勝手にログアウトされてしまいます。
ブラウザのキャッシュがクリアされる、もしくは一定時間が経過すると自動的にログアウトされる場合がございます。

また、ご利用のブラウザにてシークレットモード等で閲覧いただいている場合は、ログイン状態を保存しないため、dアカウント/パスワードのご入力が必要となります。
dマガジンご契約中のdアカウント/パスワードにてdマガジンWebサイトへログインをお試しください。

  • ※推奨ブラウザは「Chrome 79 以降」です。「Chrome」にてお試しください。
dアカウント/パスワードがわからない・忘れてログインできません。
dアカウント/パスワードをお忘れの場合、「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページをご参照の上お手続きください。

  • ※My docomoは、ドコモ回線契約をお持ちでない方でもご利用いただけます。
  • ※dマガジンWebサイトの上部に、ログインに利用したdアカウントの一部を表示しております。
「ID/パスワード」がロックされました。どうすれば解除できますか?
dアカウントのロック解除は「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページよりお手続きください。
また、ご不明な場合はドコモ インフォメーションセンター(下記)へご連絡ください。

【ドコモ インフォメーションセンター】
ご連絡先 151 または 0120-800-000
受付時間(日本時間) 09:00~20:00(年中無休)
ログアウトの方法を教えてください。
dマガジンWebサイトからログアウトする場合は、ページの最下部の「dアカウントログアウト」よりログアウトしていただけます。

なお、サイトに再度ログインされる場合は、ページ上部に表示されている「dアカウント ログイン/発行する」より、dマガジンご契約中のdアカウントにてログインしてください。
「試し読み」とは何ですか?
dマガジンのご契約前でも、雑誌の一部を無料で読むことができる機能です。雑誌詳細ページの「試し読み」ボタンを押すとビューアが起動します。読めるページはあらかじめ指定されています。

なお、dマガジンをご契約中のdアカウントでログインしている場合、「試し読み」ボタンは表示されません。もしご契約中にも関わらず「試し読み」ボタンが表示される場合は、ログインしているdアカウントと、dマガジンをご契約中のdアカウントに相違がないかご確認ください。
「お気に入り」とは何ですか?
「お気に入り」登録することで、登録した雑誌を一覧で確認できるほか、アプリを利用している場合は新刊が配信された時にPUSH通知でお知らせを受け取ることができます。また、最新号配信時に自動でダウンロードすることもできます。
「次の号も読みたい」「毎号読みたい」と思う雑誌が見つかった際に、「お気に入り」機能をご利用ください。

登録した雑誌は、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページや、アプリのマイページの「お気に入り」タブで確認できます。

【登録方法】
  • ・アプリのホーム画面や一覧画面などの雑誌下部の「︙」ボタンを押下後に表示されるメニュー内の「お気に入り登録」を押下
  • ・ビューアを開いている状態で、ビューアメニュー上部の☆マークを押下
  • ・ビューアを開いている状態で、ビューアメニュー下部に表示される雑誌詳細欄右上の☆マークを押下

【解除方法】
登録時と同様の手順で、「お気に入り」登録している雑誌の☆マークを再度押下してください。

  • ※ビューアメニューは、ビューアを開いているときに画面の中央部をタップすると表示されます。
  • ※ムック・増刊に関しましては、「お気に入り」登録機能を提供しておりません。
  • ※「お気に入り」登録状態は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数端末に同じdアカウントでログインした場合、「お気に入り」登録状態も共有されます。
「あとで読む」とは何ですか?
気になる雑誌をリストにまとめて、あとで読み返すときなどに見つけやすくできる機能です。
「あとで読む」は号ごとに登録が可能です。気になるテーマを特集している一冊や、繰り返し読み返したい一冊が見つかった際に、「あとで読む」機能をご利用ください。

登録した雑誌は、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページや、アプリのマイページの「あとで読む」タブで確認できます。

【登録方法】
  • ・サイトの雑誌詳細ページの「あとで読む登録」を押下
  • ・サイトの雑誌の一覧ページなどで表示される「あとで読む」ボタンを押下
  • ・アプリのホーム画面や一覧画面などの雑誌下部の「︙」ボタンを押下後に表示されるメニュー内の「あとで読む登録」を押下
  • ・アプリご利用時に、ビューアを開いている状態で、ビューアメニュー下部に表示される雑誌詳細欄内の「あとで読む登録」を押下

【解除方法】
登録時と同様の手順で、「あとで読む」登録している雑誌について、「あとで読む登録」ボタンを押下してください。

  • ※ビューアメニューは、ビューアを開いているときに画面の中央部をタップすると表示されます。
  • ※「あとで読む」登録状態は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数端末に同じdアカウントでログインした場合、「あとで読む」登録状態も共有されます。
「しおり」とは何ですか?
気になる記事やページをしおり登録しておくことで、あとで読み返すときなどに見つけやすくできます。
登録したしおりは、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページの「しおり」タブや、アプリのマイページ画面の「しおり」タブ、ビューア内から確認できます。

なお、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページの「しおり」タブには、記事一覧ページで登録された記事のみが表示されます。

【登録方法】
  • ・ビューア内でしおり登録したいページを開いた状態でビューアメニューを表示し、画面上部のしおりマークを押下
  • ・サイトの記事一覧ページで表示される「しおり」ボタンを押下

【解除方法】
  • ・しおりを登録した雑誌を閲覧中に、ビューアメニューを表示し、画面上部のしおりより編集
  • ・サイトの記事一覧ページで、「しおり」登録している記事について、「しおり」ボタンを再度押下
  • ・「お気に入り・あとで読む」ページの「しおり」タブで、解除したい記事を削除

  • ※ビューアメニューは、ビューアを開いているときに画面の中央部をタップすると表示されます。
  • ※「しおり」登録状態は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数端末に同じdアカウントでログインした場合、「しおり」登録状態も共有されます。
メールサービスとは何ですか?
人気の記事、お得なキャンペーン情報などをメールでお届けするサービスです。
メールサービスを解約するにはどうしたらいいですか?
メールサービス登録/解除ページで配信停止をすることができます。
メールサービスが受け取れません。
メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りしております。 お届け先は以下の通りです。
下記お届け先以外は指定できません。
お問い合わせ日より90日間は、「お問い合わせ履歴」ページにて履歴をご確認いただけます。

【ドコモのケータイ回線をご利用中のお客さま】
  • ・spモードご契約(と重畳契約含む)の場合:spモードメールアプリまたはドコモメールアプリの「メッセージR」フォルダ
    • ※iPhoneをご利用の場合はメールアプリ「メッセージR/S」フォルダ
    • ※端末ではメッセージRを受信できません。
    • ※spモードメールアプリまたはドコモメールアプリをご利用できる端末でご確認ください。
  • ・spモード未契約かつご契約の場合:メールの「メッセージR」フォルダ
    • ※ドコモケータイの対応端末のみ受信可能です。(ドコモスマートフォン等では受信できません。)
  • ・spモードおよび未契約の場合:SMS
    • ※iPadはSMS非対応のため、お問い合わせに対する回答をお送りすることができません。恐れ入りますが、spモードをご契約の上、お問い合わせください。

【ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま】
dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)の発行時にご登録いただいたメールアドレス
  • ※ご利用中のメール設定・環境により、迷惑メールに振り分けられる場合があります。 下記アドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
    • ①お問い合わせ
      message_r@dmkt-sp.jp
    • ②メールサービス
      message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp
PUSH通知を停止できますか?
雑誌ごとの新着通知は、アプリでの「お気に入り」登録時に設定できます。
サービスに関する通知を停止したい場合は、ご利用端末の「設定」より変更できます。
配信されていない雑誌のリクエストはできますか?
dマガジンでの配信をご希望される雑誌がありましたら、「お問い合わせ」ページよりリクエストを承っております。
お問い合わせカテゴリ「雑誌の配信リクエスト」を選択の上、リクエストをお送りください。

  • ※dマガジンの配信基準や都合によりリクエストにお答えできない場合があります。
メンテナンス情報はどこで確認できますか?
dマガジンのご契約・ご解約に関するシステムメンテナンス情報は、ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページにてご確認ください。
上記以外のdマガジンサービスに関するシステムメンテナンス情報は、dマガジンサイト内の「dマガジンからのお知らせ」ページにてご確認ください。
利用規約はどこで確認できますか?
dマガジンサービスに関する利用規約は「dマガジン ご利用規約」ページをご確認ください。
青少年の安心・安全な利用についてどのように考えていますか?
青少年の主体性を確保しつつ、違法・有害な情報から保護する運営に努力しており、雑誌読み放題では配信コンテンツの一部削除、マスキングによる対策を実施しています。
詳しくは「健全なサービスに向けて」ページをご確認ください。

契約・料金・インボイスについて

dマガジンを契約するにはどうしたらいいですか?
dマガジンのご契約は、dマガジンWebサイト上部の「初めての方」より、お手続きいただけます。
既に、dアカウントをお持ちでdマガジンへログインされている場合は、dマガジンWebサイト上部の「読み放題にする」より、お手続きいただけます。

  • ※再契約の場合も、同様の手順でお手続きいただけます。
料金はいくらですか?
月額580円(税込)です。ご利用には別途通信料がかかります。
dマガジン月額利用料の発生日はいつですか?
dマガジンでは、毎月1日に当月分の月額利用料が発生いたします。

また、ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまにおかれましては、ご利用明細へのご請求日時の表記は、毎月8日となります。

  • ※毎月の引き落とし日につきましては、ご利用のクレジットカード会社様により異なります。
月額料金以外に必要な料金はありますか?
dマガジンアプリのダウンロードおよび雑誌のダウンロードに通信料がかかります。雑誌のダウンロードは1ページ約1MBです。ご利用にあたり、通信料が高額になる可能性がございますので、通信料定額プランへの加入をおすすめします。
雑誌のファイルサイズは、雑誌詳細画面にてご確認いただけます。雑誌詳細画面は、アプリのホーム画面や一覧画面などの雑誌下部の「︙」ボタンを押下後に表示されるメニュー内の「雑誌詳細」をタップすることで開くことができます。
dマガジンを契約せず、無料で読める雑誌はありますか?
dマガジンの契約をしていなくても、「試し読み」または「サク読み」で読むことができます。

【試し読み】
  • ・配信中の全雑誌・ムックの一部ページを無料で読めるサービスです。
  • ・dアカウント未ログインでも利用可能です。
  • ・読めるページはあらかじめ指定されております。
  • ・雑誌詳細ページの「試し読み」ボタンを押下すると試し読みができます。

【サク読み】
  • ・配信中の一部雑誌・ムックを無料で読めるサービスです。
  • ・dアカウントでのログインが必要です。
  • ・配布される「サク読みチケット」を利用すると、1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。なお、時間内であれば読めるページ数に制限はございません。

  • ※「サク読みチケット」に関しては、質問項目「サク読みチケットとは何ですか?」をご覧ください。
支払い方法を変更できますか?
ご契約状況により、お支払い方法が異なります。

【ドコモのケータイ回線をご利用のお客さま】
電話料金合算払いまたはdポイント払いをご利用いただけます。

【ドコモのケータイ回線以外をご利用のお客さま】
クレジットカード払いまたはdポイント払いをご利用いただけます。

  • ※dポイントでのお支払いについては、質問項目「dポイントは使用できますか?」をご確認ください。
海外からも契約を申し込みできますか?
日本国外からはお申し込みいただけません。

※dマガジンアプリは、海外のアプリストアからダウンロードすることはできません。
クレジットカード情報を登録・変更・削除できますか?
クレジットカード情報の変更は、以下の手順でお手続きが可能です。

  • 1.My docomoにアクセス
  • 2. dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3. 画面下部に表示されている白文字の「ご契約内容」を押下
  • 4.ドコモオンライン手続き内の下部にあるクレジットカード番号の横にある「変更」ボタンを押下
クレジットカードが使えません。
VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESSのクレジットカードのみ利用できます。ただし海外のクレジットカード会社が発行している場合は利用できません。対象のクレジットカードで利用できない場合は、契約されているカード会社にお問い合わせください。
dアカウントに登録のメールアドレスを変更するにはどうしたらいいですか?
下記をご参照の上お手続きください。

【連絡先メールアドレスの変更をご希望の場合】
連絡先メールアドレスの登録・変更」ページをご参照ください。

【dアカウントID(ご登録のメールアドレス)の変更をご希望の場合】
ID/パスワードの確認・変更」ページをご参照ください。
月の途中からdマガジンの契約をした場合、料金はどうなりますか?
月の途中でdマガジンをご契約いただいた場合も日割り計算はせず、ご契約いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、1ヶ月分の月額利用料金をご請求いたします。
月の途中でdマガジンを解約した場合、料金はどうなりますか?
月の途中でdマガジンをご解約された場合も日割り計算はせず、1ヶ月分の月額利用料金をご請求いたします。
解約したのにまだ閲覧できるのはなぜですか?
ご解約後、システム処理が完了するまで多少のタイムラグがあり、雑誌を閲覧できる場合があります。

なお、ご解約後でも無料でdマガジンをお楽しみいただける「サク読みチケット」サービスがございます。dアカウントでログインすると、1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。

  • ※「サク読みチケット」に関しては、質問項目「サク読みチケットとは何ですか?」をご覧ください。
現在の契約内容はどこで確認できますか?
ご契約内容に関しましては以下の手順でご確認ください。

  • 1.My docomoにアクセス
  • 2.dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3.画面下部に表示されている白文字の「ご契約内容」を押下
  • 4.該当する回線契約の手順にそって、表示を確認
    • ・ドコモ回線をご契約ではない場合:「おすすめサービス」内の「dマガジン」を確認
    • ・ドコモ回線をご契約の場合:「エンタメ・ライフサポート」内に「dマガジン」が表示されているかを確認

  • ※dマガジン初回契約時の31日間お試し無料適用中は、サービス欄に終了日が表示されます。
  • ※隔週の火曜日午後10時~(翌日)午前7時30分は定期メンテナンスのため、オンラインでのお手続きができません。なお、急遽メンテナンスとなる場合もございます。ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページを事前にご確認の上お手続きください。
  • ※ドコモ回線をご利用でないお客様は、毎日午後11時50分~(翌日)午前0時30分はドコモオンライン手続きにて定期メンテナンスを行っておりますため、お申込み・解約などができません。
  • ※ドコモのシステムメンテナンスにより、一切のオンライン手続きができなくなる日時がございますのでご注意ください。
dマガジンを解約するにはどうしたらいいですか?
サイトよりdマガジン会員の解約をお手続きください。
解約方法は、以下の通りです。

  • 1.dマガジンWebサイトトップページより、dマガジンを契約した際のdアカウントでログイン
  • 2.dマガジンWebサイトページ下部の「dマガジン会員登録/解除」を押下
  • 3.dマガジン会員の解約ページから「dマガジン会員を解約する」ボタンを押下

また、こちらからdマガジン会員の解約ページへアクセスいただくことも可能です

【未契約と表示される場合】
dマガジンご契約中のdアカウントにてログインしているかご確認ください。

【2段階認証により解約のお手続きが難しい場合】
よくある質問の「2段階認証とは何ですか?」をご確認ください。

なお、ご解約後でも無料でdマガジンをお楽しみいただける「サク読みチケット」サービスがございます。dアカウントでログインすると、1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。

  • ※ドコモのシステムメンテナンスにより、一切のオンライン手続きができなくなる日時がございますのでご注意ください。
  • ※「サク読みチケット」に関しては、質問項目「サク読みチケットとは何ですか?」をご覧ください。
「dマガジン会員登録/解除」を選択すると登録の案内が表示され、解約できません。
dマガジンをご契約いただいているdアカウントとは異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。
一度ログアウトし、dマガジンをご契約中のdアカウントにて再度ログイン後、解約お手続きをお試しください。
ログアウト方法については、質問項目「ログアウトの方法を教えてください。」をご参照ください。

なおdアカウント/パスワードをお忘れの場合は、「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページをご参照の上お手続きください。
2段階認証とは何ですか?
2段階認証とは、ID/パスワード入力のほかに、アプリでのログイン可否の選択や、セキュリティコードの入力を追加することで、お客さま以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。
詳細につきましては「2段階認証」ページをご覧ください。
セキュリティコードを受け取れず、ログインができません。
セキュリティコードを受け取れず、ログインができない場合は、「連絡先メールアドレスの登録・変更」ページをご参照の上、連絡先メールアドレスの変更をお試しください。

上記をご確認いただいても解決されない場合は、お手数をおかけいたしますが、「dアカウントを復旧・調査する」ページより、dアカウントに関するお困りごとを解決できる場合がございます。ご確認いただけますと幸いです。
機種変更をしても引き続き使えますか?
引き続きご利用いただくことが可能です。
以下より、新しい端末にてdマガジンアプリをダウンロードしていただき、dマガジンをご契約中のdアカウント/パスワードでログインをしてください。


【ドコモから他の携帯会社へ機種変更される場合】
ドコモの回線契約をご解約されますと、ドコモ回線に紐づいていたdアカウントのdマガジンも自動的に解約されます。
そのため、機種変更後も引き続きdマガジンのご利用をご希望の場合は、dアカウントのIDと連絡先メールアドレスをご確認の上、改めて契約のお手続きをお願いいたします。
キャリア変更しても引き続き使えますか?
キャリア変更やドコモ回線のプラン変更をされた場合は、以下をご確認ください。

【ドコモからahamoやirumo等にプラン変更した場合】
ahamoやirumo等に契約変更を行った場合でも、サービスご登録時と同じdアカウント(回線)にてログインいただくことで、引き続きdマガジンをご利用いただけます。

【ドコモ回線以外からドコモ回線へキャリア変更した場合】
ドコモ回線をご契約いただく際、新たにdアカウントの発行を行っていない場合に限り、既存のdアカウントを回線契約に紐づけることが可能です。
詳細につきましては「dアカウントの発行・削除について」ページをご覧ください。

【ドコモ回線からドコモ回線以外へキャリア変更した場合】
ドコモの回線契約をご解約されますと、ドコモ回線に紐づいていたdアカウントのdマガジンも自動的にご解約となります。
そのため、キャリア変更後も引き続きdマガジンのご利用をご希望の場合は、dアカウントのIDと連絡先メールアドレスをご確認の上、あらためて契約のお手続きをお願いいたします。
複数端末で利用した時に、閲覧できる端末とできない端末があります。
複数端末でdマガジンをご利用いただいており、dマガジンを閲覧できない端末がある場合は、dマガジンをご契約中のdアカウントとは異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。

  • ※ご利用の端末がドコモの5G/4G/LTE回線の場合、Wi-Fi接続で起動し、dアカウント/パスワードをご入力ください。

dマガジンWebサイトをご利用の場合、ページ上部に、ログインいただいているdアカウントの一部を表示しております。
dマガジンをご契約中のdアカウントでログインされているかご確認ください。
dポイントは貯められますか?
dマガジンをご契約中のお客さまに、dポイント(dポイントクラブ公式サイト)を進呈しております。
(ドコモビジネスメンバーズ会員の方には、ドコモビジネスポイントを進呈いたします)

なお、進呈の対象となるお支払方法は、料金合算払い/dカード/クレジットカード/d払い残高でのお支払いとなります。

【ドコモのケータイ回線をご利用中のお客さま】
  • ・ポイント付与ルール:「dポイントクラブ会員規約」「ドコモビジネスメンバーズ会員規約」の提供条件に準じる

【ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま】
  • ・ポイント付与ルール:ご利用代金100円(税抜)につき1P
    • ※回線契約があるお客さま向けのポイントプログラムとは利用用途や付与対象などが異なります。
dポイントはいつ付与されますか?
ご利用月の翌月10日以降を目途に順次進呈されます。
dポイントは使用できますか?
月額料金のお支払いにdポイントをご利用いただけます。
  • ※dポイント(期間・用途限定)はご利用いただけません。
  • ※対象のケータイ料金/サービス料金の合計額に対して充当されます。

使い方につきましては、dポイントクラブ「ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにつかう」ページをご覧ください。
dポイントの残高を確認できますか?
dポイント残高は、dアカウントでログインしている場合に、dマガジンWebサイトのTOPページ上部、またはdマガジンアプリの画面上部に表示されます。
ポイントの表示を希望されないお客さまは、dマガジンWebサイトのページ下部の「ポイント表示設定」から非表示に設定できます。
自動解約されるとメールが届きましたがどうすればいいですか?
詳細につきましては、「dマガジンからのお知らせ」ページの「【ご案内】ドコモの回線契約がなくdアカウントのみでドコモのサービスをご契約の一部のお客さまへご登録済みクレジットカードの情報最新化に関するお願い」をご確認ください。

継続してご利用を希望の場合は、再度ご契約手続きをお願いいたします。
ご契約手続きは、dマガジンかんたん契約サイトをご参照ください。
契約しているはずなのに、サク読みチケットが表示されるようになりました。
サク読みチケットは、dマガジン未契約の場合に表示されます。

そのため、お支払い方法に登録いただいているクレジットカード情報が有期限切れ、カード番号変更、銀行口座残高不足などにより有効性が確認できず、自動解約となっている可能性がございます。
詳細につきましては、「dマガジンからのお知らせ」ページの「【ご案内】ドコモの回線契約がなくdアカウントのみでドコモのサービスをご契約の一部のお客さまへご登録済みクレジットカードの情報最新化に関するお願い」をご確認ください。

なお、ご契約状況に関しましては、以下の手順でご確認をお願いいたします。
  • 1. My docomoにアクセス
  • 2. dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3. 画面下部に表示されている白文字の「ご契約内容」を押下
  • 4.該当する回線契約の手順にそって、表示を確認
    • ・ドコモ回線をご契約ではない場合:「おすすめサービス」内の「dマガジン」を確認
    • ・ドコモ回線をご契約の場合:「エンタメ・ライフサポート」内に「dマガジン」が表示されているかを確認

  • ※隔週の火曜日午後10時~(翌日)午前7時30分は定期メンテナンスのため、オンラインでのお手続きができません。なお、急遽メンテナンスとなる場合もございます。ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページを事前にご確認の上お手続きください。
  • ※ドコモ回線をご利用でないお客様は、毎日午後11時50分~(翌日)午前0時30分はドコモオンライン手続きにて定期メンテナンスを行っておりますため、お申込み・解約などができません。
突然解約となり、閲覧できなくなりました。
お支払い方法に登録いただいているクレジットカード情報が有期限切れ、カード番号変更、銀行口座残高不足などにより有効性が確認できず、自動解約となっている可能性がございます。
詳細につきましては、「dマガジンからのお知らせ」ページの「【ご案内】ドコモの回線契約がなくdアカウントのみでドコモのサービスをご契約の一部のお客さまへご登録済みクレジットカードの情報最新化に関するお願い」をご確認ください。

なお、ご契約状況に関しましては、以下の手順でご確認をお願いいたします。
  • 1.My docomoにアクセス
  • 2.dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3. 画面下部に表示されている白文字の「ご契約内容」を押下
  • 4.該当する回線契約の手順にそって、表示を確認
    • ・ドコモ回線をご契約ではない場合:「おすすめサービス」内の「dマガジン」を確認
    • ・ドコモ回線をご契約の場合:「エンタメ・ライフサポート」内に「dマガジン」が表示されているかを確認

  • ※隔週の火曜日午後10時~(翌日)午前7時30分は定期メンテナンスのため、オンラインでのお手続きができません。なお、急遽メンテナンスとなる場合もございます。ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページを事前にご確認の上お手続きください。
  • ※ドコモ回線をご利用でないお客様は、毎日午後11時50分~(翌日)午前0時30分はドコモオンライン手続きにて定期メンテナンスを行っておりますため、お申込み・解約などができません。
解約したはずなのに、月額利用料の請求がきます。
dマガジンをご解約されても、月額利用料のご請求が発生している場合は、ご解約されたdアカウントと異なるdアカウントにてご契約されている可能性がございます。

dアカウント/パスワードをお忘れの場合、「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページをご参照の上お手続きください。

なお、ご契約状況に関しましては、以下の手順でご確認をお願いいたします。
  • 1.My docomoにアクセス
  • 2.dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3.画面下部に表示されている白文字の「ご契約内容」を押下
  • 4.該当する回線契約の手順にそって、表示を確認
    • ・ドコモ回線をご契約ではない場合:「おすすめサービス」内の「dマガジン」を確認
    • ・ドコモ回線をご契約の場合:「エンタメ・ライフサポート」内に「dマガジン」が表示されているかを確認

  • ※隔週の火曜日午後10時~(翌日)午前7時30分は定期メンテナンスのため、オンラインでのお手続きができません。なお、急遽メンテナンスとなる場合もございます。ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページを事前にご確認の上お手続きください。
  • ※ドコモ回線をご利用でないお客様は、毎日午後11時50分~(翌日)午前0時30分はドコモオンライン手続きにて定期メンテナンスを行っておりますため、お申込み・解約などができません。
領収書や請求書は発行できますか?
【ドコモのケータイ回線をご利用のお客さま】
支払い証明書の発行、請求書の再発行についてはドコモ インフォメーションセンター(下記)へご連絡ください。

ドコモ インフォメーションセンター
  • ・ご連絡先 151 または 0120-800-000
  • ・受付時間(日本時間) 09:00~20:00(年中無休)

Web確認の「eビリング」、紙媒体郵送の「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」「請求書」にてご確認いただけます。

また、利用内訳とお知らせは、以下の手順でPC版My docomoよりご確認いただけます。

  • 1.My docomoにアクセス
  • 2.確認したいdアカウント/パスワードにてログイン
  • 3.ご利用料金内の「ご利用料金詳細 >」を押下

【ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま】
請求書や領収書の発行、メールでのお知らせは行っておりません。
dマガジンへ登録しているクレジットカード会社の明細書をご確認ください。

  • ※ご請求日については、質問項目「dマガジン月額利用料の発生日はいつですか?」をご参照ください。
インボイスについて教えてください。
国税庁の定める「複数の書類による対応」に則り、dマガジンの月額料金につきまして、インボイス対応として、「dマガジンご利用規約」に当社の適格請求書発行事業者番号および適用税率を記載しております。
お客さまのクレジットカード明細と合わせて一つの適格請求書とすることが可能です。
なお、ドコモ回線をご契約されているお客さまは「適格請求書(インボイス)の提供について」に従ってご確認をお願いいたします。

アプリでの操作について

dマガジンアプリはどのように入手したらいいですか?
ご利用のOSに合わせ、以下よりダウンロードをお願いいたします。

【Android端末をご利用の方】

【iPhone・iPadをご利用の方】

【Amazon Fireタブレットをご利用の方】

  • ※スマートフォンおよびタブレットよりアクセスしてください。
  • ※Amazon Fire タブレット版アプリでは、PUSH通知機能およびお気に入り雑誌配信時の自動取得機能はご利用いただけません。
Android端末で、dマガジンアプリのインストール/アップデートができません。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、Google Playストアよりアップデートを実行してください。


  • ※Google Play ストアにて「開く」ボタンが表示されアップデートできない場合は、ユーザーアイコンより「アプリとデバイスの管理」を押下してください。その後、「利用可能なアップデートがあります」内をご確認ください。一覧にdマガジンアプリが表示される場合は、dマガジンアプリ欄にある「更新」ボタンを押下してください。
iPhone/iPadにて、dマガジンアプリのインストール/アップデートができません。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、AppStoreよりアップデートを実行してください。


  • ※AppStoreにて「開く」または「クラウドマーク(雲のマーク)」ボタンが表示され、アップデートできない場合は、ストアアプリの画面右上にございます「アカウント」→「利用可能なアップデート」をご確認ください。「利用可能なアップデート」一覧にdマガジンアプリが表示される場合は、アップデートを押下してください。
  • ※「利用可能なアップデート」画面でも「開く」が表示されてしまう場合は、ホーム画面を更新(画面中央から下方向へ指を滑らす、スワイプ)の上、「アップデート」ボタンが表示されるかお試しください。

【上記の操作で解決しない場合】
iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジンアプリのインストール/アップデートができない場合がございます。
インストール/アップデートを行うには、下記の手順をお試しください。

  • 1.端末の「設定」より「スクリーンタイム」を押下
  • 2.「コンテンツとプライバシーの制限」を押下
  • 3.「コンテンツ制限」を押下
  • 4.「アプリ」を選択し、「17+」、または「すべて許可」に変更してください

なお、利用時も同様の設定が必要となりますのでご注意ください。
「機能制限」の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジンWebサイトの「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
iPhone/iPadにて、インストール済のdマガジンアプリが表示されません。
iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジンアプリが非表示になる場合があります。
アプリを表示するには、保護者の方が端末の「設定」より下記の手順をお試しください。

  • 1.端末の「設定」より「スクリーンタイム」を押下
  • 2.「コンテンツとプライバシーの制限」を押下
  • 3.「コンテンツ制限」を押下
  • 4.「アプリ」を選択し、「17+」、または「すべて許可」に変更してください

「機能制限(Appレート)」の詳細は、ドコモ公式HP内の「スクリーンタイムの設定方法」ページをご確認ください。

上記の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジンWebサイトの「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
Amazon Fire タブレットにて、dマガジンアプリのインストール/アップデートができません。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、Amazonアプリストアよりアップデートを実行してください。


  • ※Amazonアプリストアのメニューより「アプリのアップデート」押下してください。その後、手動アップデート一覧のdマガジンアプリ欄にある「アップデート」ボタンを押下してください。
機能制限を設定するにはどのようにすればいいですか?
Android6.0以降で、許可が必要な権限がある場合、dマガジンアプリ起動時に設定画面が表示されますので、「許可」に設定してください。もしくは、端末の「設定 → アプリ → アプリの設定 → アプリの権限」より、必要な権限の許可設定を行ってください。
  • ※ご利用の端末により操作方法が異なる場合がございます。

Android6.0未満の場合、アプリインストール時に必要な権限の同意画面が出ますので「同意する」を押下してインストールを実施してください。
雑誌が閲覧できません。
雑誌が閲覧できない場合には、以下の原因が考えられます。ご確認ください。

【雑誌が表示されない場合】
雑誌の「非表示設定」がされていないかご確認ください。
詳細については、よくある質問「「非表示設定」とは何ですか?」をご参照ください。

【雑誌を読んでいるとログイン画面が表示される場合】
dマガジンご契約中のdアカウントにてログインしているかご確認ください。
  • ※dマガジンをご契約いただいていないdアカウントでも、「サク読みチケット」を利用して、チケット1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。「サク読みチケット」に関しては、質問項目「サク読みチケットとは何ですか?」をご覧ください。

【動作が重い場合】
質問項目「アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。」をご参照ください。
アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。
以下の操作をお試しください。

  • 1. 閲覧している雑誌を一度閉じて、再度任意の雑誌を選択してビューアを立ち上げる
  • 2. dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了する
  • 3. 電波状況の良い環境で、dマガジンアプリを起動する
  • 4. メニューの「ダウンロード設定」→「ダウンロードコンテンツ削除画面へ」を押下
  • 5. メニューの「全選択」にチェックを入れ、「削除」ボタンを押下
  • 6. 再度、dマガジンアプリを起動する

なお、画面右上のアプリメニューの「ダウンロード設定」にある「メモリ使用状況」には、dマガジンだけではなく端末自体の容量を表示しています。
ダウンロードした雑誌を削除しても空きメモリ容量が少なく雑誌の閲覧ができない場合は、不要なアプリやデータの削除をお試しください。
削除した雑誌は再度ダウンロードすることで閲覧できます。
アプリの使い方がわかりません。
画面右上のアプリメニューの「アプリの使い方」より、操作方法や基本機能の説明をご確認いただけます。
ログインしても「サク読みチケット」や「時間制限」が表示されます。どうすれば雑誌を読めますか?
ログイン後にも関わらず「サク読みチケット」や「時間制限」が表示される場合は「dマガジンのご契約が完了していない」もしくは「dマガジンにご契約いただいたdアカウントでログインされていない」可能性がございます。ご契約いただいたdアカウントにて、改めてログインをお願いいたします。

なお、ご契約内容を確認する場合は、質問項目「現在の契約内容はどこで確認できますか?」をご参照ください。
アプリは横向きで使えますか?
横画面でもご利用いただけます。 横画面にならない場合は、端末の設定で画面の向きがロックされていないかご確認ください。
別アカウントでログインとは何ですか?
画面右上のアプリメニュー「アカウント設定」内の「別のアカウントでログインする」は、別のdアカウントでログインする時などに使います。なお、ログアウト時にポップアップが表示され、ログイン情報、ダウンロードした雑誌のデータを削除することもできます。

  • ※閲覧履歴は削除されません。
オフライン時に雑誌を閲覧できますか?
ダウンロード済の雑誌はオフライン時でも閲覧できます。

  • ※一定期間オフライン状態が続くと、一時的にアプリを利用できなくなりますのでご注意ください。
雑誌をダウンロードすることはできますか?
電波状態の悪い場所でもサービスを利用できるよう、ダウンロード機能を用意しております。ダウンロードした雑誌は端末に保存されます。なお、ダウンロードした雑誌は、アプリのマイページ画面「ダウンロード済」より確認できます。

  • ※SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、SDカードへの保存も可能です。
  • ※雑誌ごとに設定された配信期間の終了後は閲覧できず、ダウンロードしたデータは自動的に削除されます。
一括ダウンロードはできますか?
「アプリメニュー」→「ダウンロード設定」→「ダウンロード設定」にて、コンテンツ閲覧時のダウンロードの設定ができます。

  • ・自動モード:表紙をタップすると一冊分、記事をタップするとその記事のみをダウンロードします。
  • ・節約モード:常に記事のみをダウンロードします。
  • ・一括モード:常に一冊分をダウンロードします。
ダウンロード管理とは何ですか?
ダウンロード管理は、画面右上のアプリメニュー「ダウンロード設定」にて、 画面下部「ダウンロード管理へ」よりご利用いただけます。

「ダウンロード管理」画面では、現在ダウンロード進行中の雑誌がある場合に、その雑誌のダウンロード状況が表示されます。また、以下の操作が可能です。
  • ・「取得中」のアイコンをタップすると、一時的にダウンロードが停止されます。
  • ・「停止中」のアイコンを再度タップすると、「取得中」となりダウンロードが再開します。
  • ・画面右上の「編集」より、ダウンロード進行中の雑誌を削除することができます。
ダウンロードした雑誌のデータ保存先はどこになりますか?
データの保存先は、端末本体となります。

  • ※SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、画面右上のアプリメニュー 「ダウンロード設定」内の、「保存先設定」にて保存先の変更が可能です。
ダウンロードした雑誌の保存先は変更できますか?
SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合のみ、アプリメニュー → ダウンロード設定画面にて保存先の変更ができます。
スマートフォン/タブレットでダウンロードした雑誌を削除するにはどうしたらいいですか?
ダウンロードした雑誌を削除する方法は下記のとおりです。

  • ・マイページ画面 →「ダウンロード済」→「削除」ボタンを押下
  • ・画面右上のアプリメニュー →「ダウンロード設定」→「ダウンロードコンテンツ削除画面へ」→ 削除したい雑誌または「全選択」を選択状態にして「削除」を押下

※ダウンロードした雑誌を削除しても、閲覧履歴は削除されません。
ダウンロードした雑誌を他の端末に移すことはできますか?
ダウンロードした雑誌を、他の端末に移すことはできません。

  • ※SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、同一アカウントであれば他の端末で閲覧できます。
SDカードにダウンロードしたデータが消えています。
SDカードにダウンロードしたデータは、同一アカウントのみで閲覧できます。
また、ダウンロードした雑誌は、SDカードに保存していた場合も配信期間の終了後は閲覧できません。
dマガジンアプリから勝手にログアウトされてしまいます。
キャッシュの削除やメモリ容量不足等により、自動的にログアウトされてしまっている可能性がございます。
上記をご確認いただいても改善されない場合には、質問項目「アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。」をご参照ください。
どんなものが検索できますか?
dマガジンで配信中の雑誌や任意のキーワードに関連する記事などを検索できます。検索方法は以下の通りです。

  • 1. アプリ下部「さがす」をタップ
  • 2. 検索ボックスに雑誌名や任意のキーワードなどを入力
  • ※検索結果一覧画面にて、雑誌と記事の絞り込みができます。
マルチデバイスとはどのような機能ですか?
dマガジン契約中の1つのdアカウントで、複数の対応端末(タブレットやスマートフォン)からdマガジンを利用できる機能です。なお、1つのdアカウントに対し、dマガジンとdブックの2サービスで合計10台まで登録可能です。また、専用アプリとは別に、インターネットブラウザを使用して、複数ブラウザでの同時接続も可能です。

  • ※11台目の端末からアプリにログインすると、エラーメッセージの表示後に登録デバイス解除画面が表示されますので、ご登録済みの端末の確認、解除が可能となります。
  • ※雑誌のお気に入り登録や閲覧履歴の情報は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数の端末に同じdアカウントでログインした場合、お気に入り雑誌や閲覧履歴は共通のものが表示されます。
2台目以降の端末を登録するにはどうしたらいいですか?
新しい端末(デバイス)をご利用の際に、端末を登録したいdアカウントでアプリにログインすることでご登録いただけます。
登録端末が上限に達したため削除したいです。どうしたらいいですか?
登録端末数が上限に達した状態で、新たな端末でアプリへログインする際に登録端末一覧が表示されますので、削除を希望する端末を選択してください。

  • ※登録端末数の上限などマルチデバイスに関する内容は「マルチデバイスとはどのような機能ですか?」をご参照ください。
「マイページ」とは何ですか?
お気に入りの雑誌やダウンロード済みの雑誌、閲覧履歴などを確認できる画面です。

【お気に入り】
「お気に入り」登録している雑誌を一覧で確認できます。「通知設定」ボタンを押下することで、対象の雑誌の最新号配信時の新着通知や自動ダウンロードの設定を変更できます。
「次の号も読みたい」「毎号読みたい」と思った雑誌を「お気に入り」登録することで、最新号が配信された際に、簡単に見つけてお読みいただけます。

【あとで読む】
「あとで読む」登録している雑誌を一覧で確認できます。
「あとで読む」は号ごとに登録が可能です。気になるテーマを特集している一冊や、繰り返し読み返したい一冊が見つかった際に、「あとで読む」機能をご利用ください。

【しおり】
「しおり」登録している記事やページを一覧で確認できます。

【ダウンロード済】
ダウンロード済みの雑誌を一覧で確認できます。「削除」ボタンを押下することで、対象の雑誌のダウンロードデータを削除できます。

【閲覧履歴】
最近読んだ雑誌を一覧で確認できます。「削除」ボタンを押下することで、対象の履歴を削除できます。

なお、「ダウンロード済」を除くマイページの情報は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数の異なる端末に同じdアカウントでログインした場合、「ダウンロード済」を除くマイページの情報は共通のものが表示されます。
マイページを最新の状態にするにはどうしたらいいですか?
アプリメニュー「最新の情報に更新する」をタップしてください。
マイページの閲覧履歴は削除できますか?
マイページ画面の「閲覧履歴」で、削除を希望される雑誌の「削除」ボタンを押下してください。

なお、閲覧履歴はdアカウント単位で管理されます。そのため、閲覧履歴を削除された場合、同じdアカウントでログインされている別の端末からも削除されますのでご留意ください。
お気に入りが更新されません。
ホーム画面の「お気に入り」欄や、マイページ画面の「お気に入り」が更新されない場合は、画面右上のアプリメニュー「最新の情報に更新」をタップしてください。
「しおり」とは何ですか?
気になる記事やページをしおり登録しておくことで、あとで読み返すときなどに見つけやすくできる機能です。
登録したしおりは、マイページ画面の「しおり」や、ビューア内の「しおり一覧」から確認できます。
読みかけの雑誌を別の端末で続きから閲覧できますか?
それぞれの端末に同じdアカウントでログインすることで、端末を変えても続きから読むことができます。

  • ※登録端末数の上限などマルチデバイスに関する内容は「マルチデバイスとはどのような機能ですか?」をご参照ください。
「あとで読む」とは何ですか?
気になる雑誌をリストにまとめて、あとで読み返すときなどに見つけやすくできる機能です。
登録した雑誌は、アプリのマイページ画面の「あとで読む」から確認できます。
配信されているはずの雑誌新刊がアプリ上に表示されません。
アプリ起動からしばらく経過すると、自動的に最新の雑誌情報へ更新されます。
  • ※通信状態等により、雑誌情報の取得に時間がかかる場合がございます。
dマガジンアプリを利用する際に必要な機能制限について事前許諾はどのようなものがありますか?
一部のAndroid端末に関して、dマガジンアプリをご利用いただくには、以下の2つの端末の機能をアプリが利用することを許可していただく必要がございます。

【端末上の写真、メディア、その他のファイルへのアクセス】
端末にコンテンツをダウンロードし閲覧するため、アプリ起動時に表示される設定画面にて、許可設定が必要です。
アプリが勝手にdマガジン以外の写真などのデータにアクセスすることはありません。

【通話の発信と管理】
端末IDを利用し、お客さまの購入履歴や閲覧履歴を識別するため、アプリ起動時に表示される設定画面にて、許可設定が必要です。
アプリが勝手に電話をかけることはありません。
「非表示設定」とは何ですか?
任意の雑誌をdマガジンアプリで非表示にできる機能です。設定した雑誌は、ホーム画面、おすすめ画面で表示されなくなります。
なお、ムック・増刊タイトルは非表示設定の対象外となります。

【設定方法】
  • ・ホーム画面などで、雑誌ごとに表示される「︙」ボタンを押下し、メニュー内の「非表示設定」を押下

【設定の解除方法】
  • ・アプリメニューの「非表示雑誌一覧」を押下後に開く画面で、非表示設定を解除したい雑誌の「設定中」ボタンを押下

配信雑誌について

雑誌のファイルサイズは確認できますか?
以下の方法で、配信中のバックナンバーの一覧を確認し、任意のバックナンバーを読むことができます。
なお、雑誌により閲覧できるバックナンバーの数は異なります。あらかじめご了承ください。

【アプリでの確認方法】
以下のいずれかの方法でご確認いただけます。
  • ・ホーム画面や一覧画面で雑誌ごとに表示される「︙」ボタンをタップし、「雑誌詳細」を押下
  • ・ビューアメニュー下部の詳細パネル内の「概要」タブを押下

【Webサイトでの確認方法】
各雑誌の雑誌詳細ページよりご確認いただけます。
雑誌を見ていたら途中で終わりましたが故障ですか?
雑誌により、紙で発売されるものと閲覧できる分量や内容が異なる場合があります。ご了承ください。
以前見た雑誌がアプリから消えました。故障ですか?
雑誌には閲覧期間が設定されています。期限が過ぎたものはアプリから自動的に削除されますのでご了承ください。
雑誌の新しい号はいつ配信されますか?
雑誌により異なり、一部の雑誌は紙の発売日から数日~数週間後の配信となる雑誌もあります。
具体的な配信予定の最新情報は、dマガジンWebサイトの「雑誌配信予定」ページをご確認ください。
過去の雑誌を読むことはできますか?
以下の方法で、配信中のバックナンバーの一覧を確認し、任意のバックナンバーを読むことができます。
なお、雑誌により閲覧できるバックナンバーの数は異なります。あらかじめご了承ください。

【アプリでの確認方法】
以下のいずれかの方法でご確認いただけます。
  • ・ホーム画面や一覧画面で雑誌ごとに表示される「︙」ボタンをタップし、「雑誌詳細」を押下
  • ・ビューアメニュー下部の詳細パネル内の「バックナンバー」タブを押下

【Webサイトでの確認方法】
各雑誌の雑誌詳細ページよりご確認いただけます。

サク読みチケットについて

「サク読みチケット」とは何ですか?
dアカウントでログインするだけで、雑誌記事を読むことができるサービスです。
dマガジンの契約は必要なく、無料でご利用いただけます。

チケット1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
詳細は「サク読みチケット」の紹介ページをご確認ください。

なお、雑誌閲覧時に以下の操作をされるとご使用中のチケットが使用済みとなり、続けて閲覧する際には新たなチケットの利用が開始されます。ご注意ください。
  • ・ビューアを一度閉じ、同じ雑誌あるいは新たに別雑誌を閲覧した場合
  • ・ビューアを再読み込みした場合
  • ・雑誌最終ページに表示される画面にてシェアボタンを選択した場合
  • ・雑誌最終ページ表示される画面のバックナンバーを選択した場合
「サク読みチケット」を利用するために必要な条件を教えてください。
以下が必要となります。

「サク読みチケット」は有料ですか?
無料でご利用いただけます。
「dマガジン(有料)」と「サク読みチケット」の違いは何ですか?
「dマガジン(有料)」に対し、「サク読みチケット」は次の違いがございます。

  • ・dマガジンを未契約でもご利用可能です
  • ・チケット制による1誌3分間の閲覧が可能です
  • ・ダウンロード機能やおすすめ画面など、一部機能・画面がご利用いただけません
  • ・オフラインでのご利用ができません
「サク読みチケット」の使用方法を教えてください。
以下の手順でご利用いただけます。

  • 1.dマガジンWebサイトまたはアプリにて、dアカウントにてログインを行ってください
  • 2.サク読みチケットをご利用いただける雑誌や記事を読もうとする際に表示されるポップアップで、「チケットで読む」を押下してください
  • 3.広告表示の後にビューアが起動し、3分間読むことができます。画面上部に残り時間が表示されます
「サク読みチケット」はいつもらえますか?また有効期限はありますか?
毎週1枚配布します。
毎週月曜日の0:00以降、その週に初めてログイン状態でdマガジンWebサイトを訪れるか、アプリを起動した際にチケットが配布されます。
なお、当該週に使われなかったチケットは日曜日の23:59で失効します。

上記以外に、キャンペーン等で追加で配布する場合もございます。
「サク読みチケット」の枚数はどこで確認できますか?
以下でご確認いただけます。

【Webサイト】
dアカウントでログインされている場合、dマガジンTOPページとおすすめ記事ページの上部に表示されます。
「サク読みチケット」を利用する際にも、残りの枚数が確認できます。

【アプリ】
dアカウントでログインされている場合、画面上部に表示されます。
「サク読みチケット」を利用する際にも、残りの枚数が確認できます。
「試し読み」との違いは何ですか?
「試し読み」は、dマガジンのご契約前でも雑誌の一部を無料で読むことができるサービスです。読めるページはあらかじめ指定されております。

「サク読みチケット」はチケット1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。なお、時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
「サク読みチケット」利用時の広告を非表示にできますか?
「サク読みチケット」をご利用時の広告は非表示にできません。
なお、dマガジンにご契約いただくと広告を非表示で雑誌をお読みいただけますので、ご検討いただけますと幸いです。
ご契約をご検討の方はこちらをご覧ください
有料契約したのにチケットが表示されます。
dマガジンアプリをご利用の場合、画面右上のアプリメニューから「最新の情報に更新」を押下した上で、雑誌を閲覧できるかご確認ください。

なお、以前よりdマガジンをご契約いただいている場合は、ご契約中のdアカウントと異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。
今一度、ログインされているdアカウントをご確認ください。

その他

お問い合わせ方法を教えてください。
お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。

お問い合わせに対する回答は、48時間(土日祝除く)以内にメール(メッセージR)にてお送りいたします。
また、お問い合わせ内容によっては、回答までお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • ※お電話でのご案内はいたしかねます。
お問い合わせの回答が届きません。
メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りさせていただいております。お届け先は以下の通りです。

  • ※下記お届け先以外をご指定いただくことはできません。
  • ※お問い合わせ日より90日間は、「お問い合わせ履歴」ページにて履歴をご確認いただけます。

【ドコモのケータイ回線をご利用中のお客さま】
  • ・spモードご契約の場合:spモードメールアプリまたはドコモメールアプリの「メッセージR」フォルダ
    • ※iPhoneをご利用の場合はメールアプリ「メッセージR/S」フォルダ
  • ・spモード未契約の場合:SMS
    • ※iPadはSMS非対応のため、お問い合わせに対する回答をお送りすることができません。恐れ入りますが、spモードをご契約の上、お問い合わせください。

【ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま】
  • ・dアカウントの発行時にご登録いただいたメールアドレス
    • ※ご利用中のメール設定・環境により、迷惑メールに振り分けられる場合がございます。下記アドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
      • ①お問い合わせ
        message_r@dmkt-sp.jp
      • ②メールサービス
        message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp

上記をご確認いただいても回答を確認できない場合は、質問項目「お問い合わせ内容と回答を確認できますか?」をご参照ください。
お問い合わせ内容と回答を確認できますか?
お問い合わせ履歴」ページより、お問い合わせ内容と、その回答を確認できます。
お問い合わせ履歴は、お問い合わせをいただいた日より90日間確認できます。90日を経過いたしますと、自動的に削除されます。

法人利用について

法人利用(お店などでの利用)はできますか?
dマガジンはご契約者が個人利用できるサービスで、非商業的な利用に限らせていただいております。また、dアカウントの共有もできませんのでご了承ください。
お店などで不特定多数に提供する商業的な利用については、法人向けプランの「dマガジン for Biz」をご確認ください。
dマガジン for Bizとは何ですか?
雑誌読み放題の法人向けプランです。美容院や飲食店、カーディーラー、病院、宿泊施設等の法人のお客さまは、本プランを契約することで、来店されたお客さまの待ち時間対策などに「dマガジン」の法人向けサービスをご利用いただけるようになります。

  • ※ご利用希望施設などによっては、本プランをご契約になれない場合があります。
dマガジン for Bizの利用方法を教えてください。
Wi-Fiタイプとバウチャーコードタイプの2種類がございます。
Wi-Fiタイプでは、あらかじめ登録されたWi-Fiエリア内でdマガジンアプリがインストールされた端末(au・Softbankも可)をWi-Fiに接続するだけでご利用いただけます。
バウチャーコードタイプでは、ご契約時にお渡しする12桁のコード(バウチャーコード)を入力することで利用することができます。

雑誌の閲覧は、Wi-Fiタイプの場合には、来店者の方がご自身の端末で利用する方法、または法人のお客さまがご用意した端末を来店者様に貸し出して利用する方法のいずれでもご利用可能です。
バウチャーコードタイプの場合には、場所を問わず、アプリに12桁のコードを入力するだけでどこでもご利用いただけます。

  • ※注意:コンビニや書店、古本屋、漫画喫茶、インターネットカフェ、その他雑誌を販売している小売店ではご利用できません。
dマガジン for Bizの料金はいくらですか?
月額550円(税込)からのご契約で、同時接続する端末台数により金額が異なります。

【Wi-Fi提供方式の場合】
  • ・1エリア内で同時接続台数10台までの場合 5,500円(税込)/月
  • ・同時接続台数の追加(5台ごと) 2,750円(税込)/月

【バウチャーコード提供方式の場合】
  • ・1コード発行の場合:550円(税込)/月
  • ・5コード発行の場合:2,750円(税込)/月
  • ・コード数の追加(5コードごと):2,750円(税込)/月
  • ※1コードや端数での発行のご希望の場合には、WEBからの申込となります。ご希望の方はdマガジン for Bizのお申し込みページをご確認ください。
  • ※営業担当者経由でのお申し込みの場合には、5コードからとなっており、5コード単位で追加可能となっております。別途、お客さまにてWi-Fi環境及びご利用端末をご用意ください。
dマガジン for Bizはdマガジン(雑誌読み放題)と、同じ雑誌が読めますか?
dマガジン for Bizでは、「dマガジン」とは閲覧できる雑誌や配信期間などが一部異なります。あらかじめご了承ください。
dマガジン for Bizでは雑誌読み放題と、同じ機能は使えますか?
dマガジン for Bizはアプリで提供しております。Webブラウザでご利用いただくことはできません。
なお、以下の機能がご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

  • ・「お気に入り」機能
  • ・「あとで読む」機能
  • ・「しおり」機能
  • ・おすすめ画面
  • ・雑誌の非表示設定
  • ・dポイント/dアカウント表示
  • ・アプリメニューからのお問い合わせ
  • ・バウチャーコードタイプでは、複数台での同時接続が不可となります。
  • ・dポイントの進呈や利用は対象外です。
  • ・初回31日間お試し無料は適用されません。
    • ※dマガジン for Bizを初めてご利用になる法人様であれば、ご希望によって1ヶ月、もしくは2ヶ月のトライアルが可能です。
dマガジン for Bizに関するお問い合わせは?
dマガジン for Bizに関するお問い合わせは、ドコモの法人のお客さま向けサイト「【法人のお客さま専用】ご相談フォーム」よりご連絡ください。