※AIによる自動応答です。質問を文章やキーワードで入力して下さい。
dマガジンとは、月額制の雑誌読み放題サービスです。スマートフォン・タブレット・PCで利用できます。
dマガジンのご利用に際しては、以下の機種やご契約が必要になります。
dアカウントをお持ちであれば、他社回線やWi-Fiをご利用の方もご利用いただけます。
dマガジンアプリがなくても、ブラウザでdマガジンWebサイトへアクセスしてご利用いただけます。なお、dマガジンWebサイトを利用する際は、インターネット環境がオンラインとなっている必要があります。
dマガジンWebサイトで雑誌を読む方法は以下の通りです。
各種端末にあるブラウザからでもdマガジンサービスをご利用いただけます。
なお、対応機種/推奨ブラウザにつきましては「対応機種一覧」ページよりご確認ください。
ビューア画面をダブルクリック/ダブルタップすると拡大できます。
また、アプリではピンチイン/ピンチアウトや、左右の画面端を長押しすると表示されるスライドバーを操作することで、お好みのサイズに拡大・縮小が可能です。
「対応機種一覧」より確認できます。
dマガジンは日本国内向けサービスのため、海外でのご利用については保証いたしかねます。ご了承ください。
以下の手順をお試しください。
ブラウザのキャッシュがクリアされる、もしくは一定時間が経過すると自動的にログアウトされる場合がございます。
また、ご利用のブラウザにてシークレットモード等で閲覧いただいている場合は、ログイン状態を保存しないため、dアカウント/パスワードのご入力が必要となります。
dマガジンご契約中のdアカウント/パスワードにてdマガジンWebサイトへログインをお試しください。
dアカウントへのログインに関するお問い合わせにつきましては、dマガジンのお問い合わせ窓口では対応いたしかねます。
dアカウントサポートサイトをご確認のうえ、お手続きください。
また、よくあるご質問につきましては、以下に各ページをご案内いたします。
dマガジンWebサイトからログアウトする場合は、ページの最下部の「dアカウントログアウト」よりログアウトしていただけます。
なお、サイトに再度ログインされる場合は、ページ上部に表示されている「dアカウント ログイン/発行する」より、dマガジンご契約中のdアカウントにてログインしてください。
dマガジンのご契約前でも、雑誌の一部を無料で読むことができる機能です。雑誌詳細ページの「試し読み」ボタンを押すとビューアが起動します。読めるページはあらかじめ指定されています。
なお、dマガジンをご契約中のdアカウントでログインしている場合、「試し読み」ボタンは表示されません。もしご契約中にも関わらず「試し読み」ボタンが表示される場合は、ログインしているdアカウントと、dマガジンをご契約中のdアカウントに相違がないかご確認ください。
「お気に入り」登録することで、登録した雑誌を一覧で確認できるほか、アプリを利用している場合は新刊が配信された時にPUSH通知でお知らせを受け取ることができます。また、最新号配信時に自動でダウンロードすることもできます。
「次の号も読みたい」「毎号読みたい」と思う雑誌が見つかった際に、「お気に入り」機能をご利用ください。
登録した雑誌は、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページや、アプリのマイページの「お気に入り」タブで確認できます。
「あとで読む」は号ごとに登録が可能です。気になるテーマを特集している一冊や、繰り返し読み返したい一冊が見つかった際に、「あとで読む」機能をご利用ください。
登録した雑誌は、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページや、アプリのマイページの「あとで読む」タブで確認できます。
気になる記事やページをしおり登録しておくことで、あとで読み返すときなどに見つけやすくできます。
登録したしおりは、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページの「しおり」タブや、アプリのマイページ画面の「しおり」タブ、ビューア内から確認できます。
なお、サイトの「お気に入り・あとで読む」ページの「しおり」タブには、記事一覧ページで登録された記事のみが表示されます。
人気の記事、お得なキャンペーン情報などをメールでお届けするサービスです。
メールサービス登録/解除ページで配信停止をすることができます。
メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りしております。 お届け先は以下の通りです。
下記お届け先以外は指定できません。
お問い合わせ日より90日間は、「お問い合わせ履歴」ページにて履歴をご確認いただけます。
雑誌ごとの新着通知は、アプリでの「お気に入り」登録時に設定できます。
サービスに関する通知を停止したい場合は、ご利用端末の「設定」より変更できます。
dマガジンでの配信をご希望される雑誌がありましたら、「お問い合わせ」ページよりリクエストを承っております。
お問い合わせカテゴリ「雑誌の配信リクエスト」を選択の上、リクエストをお送りください。
dマガジンのご契約・ご解約に関するシステムメンテナンス情報は、ドコモ公式HP内の「サイトメンテナンス情報」ページにてご確認ください。
上記以外のdマガジンサービスに関するシステムメンテナンス情報は、dマガジンサイト内の「dマガジンからのお知らせ」ページにてご確認ください。
dマガジンサービスに関する利用規約は「dマガジン ご利用規約」ページをご確認ください。
青少年の主体性を確保しつつ、違法・有害な情報から保護する運営に努力しており、雑誌読み放題では配信コンテンツの一部削除、マスキングによる対策を実施しています。
詳しくは「健全なサービスに向けて」ページをご確認ください。
dマガジンのご契約は、dマガジンWebサイト上部の「初めての方」より、お手続きいただけます。
既に、dアカウントをお持ちでdマガジンへログインされている場合は、dマガジンWebサイト上部の「読み放題にする」より、お手続きいただけます。
月額580円(税込)です。ご利用には別途通信料がかかります。
dマガジンでは、毎月1日に当月分の月額利用料が発生いたします。
また、ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまにおかれましては、ご利用明細へのご請求日時の表記は、毎月8日となります。
dマガジンアプリのダウンロードおよび雑誌のダウンロードに通信料がかかります。雑誌のダウンロードは1ページ約1MBです。ご利用にあたり、通信料が高額になる可能性がございますので、通信料定額プランへの加入をおすすめします。
雑誌のファイルサイズは、雑誌詳細画面にてご確認いただけます。雑誌詳細画面は、アプリのホーム画面や一覧画面などの雑誌下部の「︙」ボタンを押下後に表示されるメニュー内の「雑誌詳細」をタップすることで開くことができます。
dマガジンの契約をしていなくても、「試し読み」または「サク読み」で読むことができます。
ご契約状況により、お支払い方法が異なります。
日本国外からはお申し込みいただけません。
クレジットカード情報の変更は、以下の手順でお手続きが可能です。
VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESSのクレジットカードのみ利用できます。ただし海外のクレジットカード会社が発行している場合は利用できません。対象のクレジットカードで利用できない場合は、契約されているカード会社にお問い合わせください。
月の途中でdマガジンをご契約いただいた場合も日割り計算はせず、ご契約いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、1ヶ月分の月額利用料金をご請求いたします。
月の途中でdマガジンをご解約された場合も日割り計算はせず、1ヶ月分の月額利用料金をご請求いたします。
ご解約後、システム処理が完了するまで多少のタイムラグがあり、雑誌を閲覧できる場合があります。
なお、ご解約後でも無料でdマガジンをお楽しみいただける「サク読みチケット」サービスがございます。dアカウントでログインすると、1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
ご契約内容はアカウント設定ページまたはMy docomoにてご確認いただけます。
サイトよりdマガジン会員の解約をお手続きください。
解約方法は、以下の通りです。
また、こちらからdマガジン会員の解約ページへアクセスいただくことも可能です。
なお、ご解約後でも無料でdマガジンをお楽しみいただける「サク読みチケット」サービスがございます。dアカウントでログインすると、1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
dマガジンをご契約いただいているdアカウントとは異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。
一度ログアウトし、dマガジンをご契約中のdアカウントにて再度ログイン後、解約お手続きをお試しください。
ログアウト方法については、質問項目「ログアウトの方法を教えてください。」をご参照ください。
なおdアカウント/パスワードをお忘れの場合は、「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページをご参照の上お手続きください。
引き続きご利用いただくことが可能です。
以下より、新しい端末にてdマガジンアプリをダウンロードしていただき、dマガジンをご契約中のdアカウント/パスワードでログインをしてください。
キャリア変更やドコモ回線のプラン変更をされた場合は、以下をご確認ください。
複数端末でdマガジンをご利用いただいており、dマガジンを閲覧できない端末がある場合は、dマガジンをご契約中のdアカウントとは異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。
dマガジンWebサイトをご利用の場合、ページ上部に、ログインいただいているdアカウントの一部を表示しております。
dマガジンをご契約中のdアカウントでログインされているかご確認ください。
dマガジンをご契約中のお客さまに、dポイント(dポイントクラブ公式サイト)を進呈しております。
(ドコモビジネスメンバーズ会員の方には、ドコモビジネスポイントを進呈いたします)
なお、進呈の対象となるお支払方法は、料金合算払い/dカード/クレジットカード/d払い残高でのお支払いとなります。
ご利用月の翌月10日以降を目途に順次進呈されます。
月額料金のお支払いにdポイントをご利用いただけます。
使い方につきましては、dポイントクラブ「ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにつかう」ページをご覧ください。
dポイント残高は、dアカウントでログインしている場合に、dマガジンWebサイトのTOPページ上部、またはdマガジンアプリの画面上部に表示されます。
ポイントの表示を希望されないお客さまは、dマガジンWebサイトのページ下部の「ポイント表示設定」から非表示に設定できます。
詳細につきましては、「dマガジンからのお知らせ」ページの「【ご案内】ドコモの回線契約がなくdアカウントのみでドコモのサービスをご契約の一部のお客さまへご登録済みクレジットカードの情報最新化に関するお願い」をご確認ください。
継続してご利用を希望の場合は、再度ご契約手続きをお願いいたします。
ご契約手続きは、dマガジンかんたん契約サイトをご参照ください。
「サク読みチケット」や「時間制限」が表示される場合は、以下の可能性がございます。
ご契約内容はアカウント設定ページまたはMy docomoにてご確認いただけます。
dマガジンをご解約されても、月額利用料のご請求が発生している場合は、ご解約されたdアカウントと異なるdアカウントにてご契約されている可能性がございます。
dアカウント/パスワードをお忘れの場合、「ID/パスワードを忘れてしまいました、ロックがかかってしまいました」ページをご参照の上お手続きください。
なお、ご契約状況に関しましては、以下の手順でご確認をお願いいたします。
支払い証明書の発行、請求書の再発行についてはドコモ インフォメーションセンター(下記)へご連絡ください。
Web確認の「eビリング」、紙媒体郵送の「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」「請求書」にてご確認いただけます。
また、利用内訳とお知らせは、以下の手順でPC版My docomoよりご確認いただけます。
請求書や領収書の発行、メールでのお知らせは行っておりません。
dマガジンへ登録しているクレジットカード会社の明細書をご確認ください。
適格請求書(インボイス)につきましては「ご利用料金確認サイト」よりダウンロードいただけます。
詳しいダウンロード手順については、こちらをご確認ください。
なお、ドコモ回線なしでご契約のお客さまにつきましては、2023年10月~2024年8月までのご請求分は、ダウンロード対象外となります。
該当期間中の適格請求書をお求めの場合は、下記対応をお願いいたします。
国税庁の定める「複数の書類による対応」に則り、dマガジンの月額料金につきまして、インボイス対応として、「dマガジンご利用規約」に当社の適格請求書発行事業者番号および適用税率を記載しております。
お客さまのクレジットカード明細と合わせて一つの適格請求書とすることが可能となります。
ご利用のOSに合わせ、以下よりダウンロードをお願いいたします。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、Google Playストアよりアップデートを実行してください。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、AppStoreよりアップデートを実行してください。
iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジンアプリのインストール/アップデートができない場合がございます。
インストール/アップデートを行うには、下記の手順をお試しください。
なお、利用時も同様の設定が必要となりますのでご注意ください。
「機能制限」の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジンWebサイトの「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジンアプリが非表示になる場合があります。
「機能制限(Appレート)」の詳細は、ドコモ公式HP内の「スクリーンタイムの設定方法」ページをご確認ください。
上記の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジンWebサイトの「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
dマガジンアプリを含め、起動中の全てのアプリを終了の上、Amazonアプリストアよりアップデートを実行してください。
Android6.0以降で、許可が必要な権限がある場合、dマガジンアプリ起動時に設定画面が表示されますので、「許可」に設定してください。もしくは、端末の「設定 → アプリ → アプリの設定 → アプリの権限」より、必要な権限の許可設定を行ってください。
Android6.0未満の場合、アプリインストール時に必要な権限の同意画面が出ますので「同意する」を押下してインストールを実施してください。
雑誌が閲覧できない場合には、以下の原因が考えられます。ご確認ください。
以下の操作をお試しください。
なお、画面右上のアプリメニューの「ダウンロード設定」にある「メモリ使用状況」には、dマガジンだけではなく端末自体の容量を表示しています。
ダウンロードした雑誌を削除しても空きメモリ容量が少なく雑誌の閲覧ができない場合は、不要なアプリやデータの削除をお試しください。
削除した雑誌は再度ダウンロードすることで閲覧できます。
画面右上のアプリメニューの「アプリの使い方」より、操作方法や基本機能の説明をご確認いただけます。
ログイン後にも関わらず「サク読みチケット」や「時間制限」が表示される場合は「dマガジンのご契約が完了していない」もしくは「dマガジンにご契約いただいたdアカウントでログインされていない」可能性がございます。ご契約いただいたdアカウントにて、改めてログインをお願いいたします。
なお、ご契約内容を確認する場合は、質問項目「現在の契約内容はどこで確認できますか?」をご参照ください。
横画面でもご利用いただけます。
横画面にならない場合は、端末の設定で画面の向きがロックされていないかご確認ください。
ダウンロード済の雑誌はオフライン時でも閲覧できます。
電波状態の悪い場所でもサービスを利用できるよう、ダウンロード機能を用意しております。ダウンロードした雑誌は端末に保存されます。なお、ダウンロードした雑誌は、アプリのマイページ画面「ダウンロード済」より確認できます。
「アプリメニュー」→「ダウンロード設定」→「ダウンロード設定」にて、コンテンツ閲覧時のダウンロードの設定ができます。
ダウンロード管理は、画面右上のアプリメニュー「ダウンロード設定」にて、 画面下部「ダウンロード管理へ」よりご利用いただけます。
「ダウンロード管理」画面では、現在ダウンロード進行中の雑誌がある場合に、その雑誌のダウンロード状況が表示されます。また、以下の操作が可能です。
データの保存先は、端末本体となります。
SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合のみ、アプリメニュー → ダウンロード設定画面にて保存先の変更ができます。
ダウンロードした雑誌を削除する方法は下記のとおりです。
ダウンロードした雑誌を、他の端末に移すことはできません。
SDカードにダウンロードしたデータは、同一アカウントのみで閲覧できます。
また、ダウンロードした雑誌は、SDカードに保存していた場合も配信期間の終了後は閲覧できません。
キャッシュの削除やメモリ容量不足等により、自動的にログアウトされてしまっている可能性がございます。
上記をご確認いただいても改善されない場合には、質問項目「アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。」をご参照ください。
dマガジンで配信中の雑誌や任意のキーワードに関連する記事などを検索できます。検索方法は以下の通りです。
dマガジン契約中の1つのdアカウントで、複数の対応端末(タブレットやスマートフォン)からdマガジンを利用できる機能です。なお、1つのdアカウントに対し、dマガジンとdブックの2サービスで合計10台まで登録可能です。また、専用アプリとは別に、インターネットブラウザを使用して、複数ブラウザでの同時接続も可能です。
新しい端末(デバイス)をご利用の際に、端末を登録したいdアカウントでアプリにログインすることでご登録いただけます。
登録端末数が上限に達した状態で、新たな端末でアプリへログインする際に登録端末一覧が表示されますので、削除を希望する端末を選択してください。
お気に入りの雑誌やダウンロード済みの雑誌、閲覧履歴などを確認できる画面です。
なお、「ダウンロード済」を除くマイページの情報は、dアカウント単位で管理されます。そのため、複数の異なる端末に同じdアカウントでログインした場合、「ダウンロード済」を除くマイページの情報は共通のものが表示されます。
アプリメニュー「最新の情報に更新する」をタップしてください。
マイページ画面の「閲覧履歴」で、削除を希望される雑誌の「削除」ボタンを押下してください。
なお、閲覧履歴はdアカウント単位で管理されます。そのため、閲覧履歴を削除された場合、同じdアカウントでログインされている別の端末からも削除されますのでご留意ください。
ホーム画面の「お気に入り」欄や、マイページ画面の「お気に入り」が更新されない場合は、画面右上のアプリメニュー「最新の情報に更新」をタップしてください。
気になる記事やページをしおり登録しておくことで、あとで読み返すときなどに見つけやすくできる機能です。
登録したしおりは、マイページ画面の「しおり」や、ビューア内の「しおり一覧」から確認できます。
それぞれの端末に同じdアカウントでログインすることで、端末を変えても続きから読むことができます。
気になる雑誌をリストにまとめて、あとで読み返すときなどに見つけやすくできる機能です。
登録した雑誌は、アプリのマイページ画面の「あとで読む」から確認できます。
アプリ起動からしばらく経過すると、自動的に最新の雑誌情報へ更新されます。
一部のAndroid端末に関して、dマガジンアプリをご利用いただくには、以下の2つの端末の機能をアプリが利用することを許可していただく必要がございます。
任意の雑誌をdマガジンアプリで非表示にできる機能です。設定した雑誌は、ホーム画面、おすすめ画面で表示されなくなります。
なお、ムック・増刊タイトルは非表示設定の対象外となります。
以下の方法で、配信中のバックナンバーの一覧を確認し、任意のバックナンバーを読むことができます。
なお、雑誌により閲覧できるバックナンバーの数は異なります。あらかじめご了承ください。
雑誌により、紙で発売されるものと閲覧できる分量や内容が異なる場合があります。ご了承ください。
雑誌には閲覧期間が設定されています。期限が過ぎたものはアプリから自動的に削除されますのでご了承ください。
雑誌により異なり、一部の雑誌は紙の発売日から数日~数週間後の配信となる雑誌もあります。
具体的な配信予定の最新情報は、dマガジンWebサイトの「雑誌配信予定」ページをご確認ください。
以下の方法で、配信中のバックナンバーの一覧を確認し、任意のバックナンバーを読むことができます。
なお、雑誌により閲覧できるバックナンバーの数は異なります。あらかじめご了承ください。
dアカウントでログインするだけで、雑誌記事を読むことができるサービスです。
dマガジンの契約は必要なく、無料でご利用いただけます。
チケット1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
詳細は「サク読みチケット」の紹介ページをご確認ください。
なお、雑誌閲覧時に以下の操作をされるとご使用中のチケットが使用済みとなり、続けて閲覧する際には新たなチケットの利用が開始されます。ご注意ください。
以下が必要となります。
無料でご利用いただけます。
「dマガジン(有料)」に対し、「サク読みチケット」は次の違いがございます。
以下の手順でご利用いただけます。
毎週1枚配布します。
毎週月曜日の0:00以降、その週に初めてログイン状態でdマガジンWebサイトを訪れるか、アプリを起動した際にチケットが配布されます。
なお、当該週に使われなかったチケットは日曜日の23:59で失効します。
上記以外に、キャンペーン等で追加で配布する場合もございます。
以下でご確認いただけます。
「試し読み」は、dマガジンのご契約前でも雑誌の一部を無料で読むことができるサービスです。読めるページはあらかじめ指定されております。
「サク読みチケット」はチケット1枚につき1誌を3分間無料で読むことができます。なお、時間内であれば読めるページ数に制限はございません。
「サク読みチケット」をご利用時の広告は非表示にできません。
なお、dマガジンにご契約いただくと広告を非表示で雑誌をお読みいただけますので、ご検討いただけますと幸いです。
ご契約をご検討の方はこちらをご覧ください。
dマガジンアプリをご利用の場合、画面右上のアプリメニューから「最新の情報に更新」を押下した上で、雑誌を閲覧できるかご確認ください。
なお、以前よりdマガジンをご契約いただいている場合は、ご契約中のdアカウントと異なるdアカウントにてログインされている可能性がございます。
今一度、ログインされているdアカウントをご確認ください。
「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
お問い合わせに対する回答は、48時間(土日祝除く)以内にメール(メッセージR)にてお送りいたします。
また、お問い合わせ内容によっては、回答までお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りさせていただいております。お届け先は以下の通りです。
上記をご確認いただいても回答を確認できない場合は、質問項目「お問い合わせ内容と回答を確認できますか?」をご参照ください。
「お問い合わせ履歴」ページより、お問い合わせ内容と、その回答を確認できます。
お問い合わせ履歴は、お問い合わせをいただいた日より90日間確認できます。90日を経過いたしますと、自動的に削除されます。
dマガジンはご契約者が個人利用できるサービスで、非商業的な利用に限らせていただいております。また、dアカウントの共有もできませんのでご了承ください。
お店などで不特定多数に提供する商業的な利用については、法人向けプランの「dマガジン for Biz」をご確認ください。
雑誌読み放題の法人向けプランです。美容院や飲食店、カーディーラー、病院、宿泊施設等の法人のお客さまは、本プランを契約することで、来店されたお客さまの待ち時間対策などに「dマガジン」の法人向けサービスをご利用いただけるようになります。
Wi-Fiタイプとバウチャーコードタイプの2種類がございます。
Wi-Fiタイプでは、あらかじめ登録されたWi-Fiエリア内でdマガジンアプリがインストールされた端末(au・Softbankも可)をWi-Fiに接続するだけでご利用いただけます。
バウチャーコードタイプでは、ご契約時にお渡しする12桁のコード(バウチャーコード)を入力することで利用することができます。
雑誌の閲覧は、Wi-Fiタイプの場合には、来店者の方がご自身の端末で利用する方法、または法人のお客さまがご用意した端末を来店者様に貸し出して利用する方法のいずれでもご利用可能です。
バウチャーコードタイプの場合には、場所を問わず、アプリに12桁のコードを入力するだけでどこでもご利用いただけます。
月額550円(税込)からのご契約で、同時接続する端末台数により金額が異なります。
dマガジン for Bizでは、「dマガジン」とは閲覧できる雑誌や配信期間などが一部異なります。あらかじめご了承ください。
dマガジン for Bizはアプリで提供しております。Webブラウザでご利用いただくことはできません。
なお、以下の機能がご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
dマガジン for Bizに関するお問い合わせは、ドコモの法人のお客さま向けサイト「【法人のお客さま専用】ご相談フォーム」よりご連絡ください。
よくある質問をご覧になっても解決できなかった場合は、下記からお問い合わせください。