かれこれ20年ほど、パンづくりを続けてきました。 おいしいパンを焼くには、しっかりこねること。 それは間違いではありません。 でも、いくら作り慣れても、「こねる」作業が手間なのは事実です。 慣れないうちは、なおのこと。場所もとるし、汗もかく。 「混ぜるだけでパンができたら……。いや、できるかも!」 そう思いついたのは、数年前のことです。 もっとたくさんの人に、手づくりパンのおいしさを味わってほしくて、 何度も、何度も試作を重ねました。 そして、やっと「こねないで、作るパン」のレシピを ご紹介できることになったのです。 ボウルの中で混ぜて、寝かせて、ひと混ぜして、また寝かせて、それだけ。 道具も材料も、特別なものはいりません。